春分(3/20)の頃

暖かくなり始めたの桜の開花宣言の頃、

神保町の三省堂が堂々ニューアルオープン!…してました。(^^;;

地上10階以上の、インテリジェント&現代的なビル!

ただ書店の店舗としては4層のようです。

 

改装前は上から下まで7−8階はあったような?

検索して、昔の画像を探してみました。

 

BUSINESS INSIDER ほかより

実用書や単行本でも“平積み”が各コーナーの見せ場。

立ち読みすると途端にトイレに行きたくなる現象は

この巨大書店でのアルアル体験でした。

ただ、書店で本を探す文化がすっかり影を潜めてしまった現在、

業態をこう変えていくのは必然なのかも。

 

逆に!? あの「ぴあ」がとぶ!ぴあ』として15年ぶりに復活だとか

紙面上で見つけたエンタメの詳しい情報は記載の2次元コードから“とんで”

紙からデジタルへ横断するハイブリッド型だそうだ。

 

春の訪れにもう一つ!初試行のアスパラガスがお目見え。

もう少し長く地上に出てから収穫でもよいそうだが、

早速試食すると瑞々しさが感動的でした!期間は短いそうですが、

週ごとの収穫が楽しみ。今年が2年目なので株を増やしていけば7-8年、

長いと10年以上収穫が望めるとか…。楽しみでしかありません。

 

イチイ

+6