爆破体験

特撮ヒーローの戦うシーンでおなじみの爆破。

先日テレビで、それが体験できるツアーがあると紹介されていました。

子供の頃、戦隊モノ好きだった私にとっては気になる情報で、
実際に特撮のロケ地として知られている栃木県の岩舟山という場所で、
爆破体験ツアーが計画中とのこと。

https://reserva.be/setupjapan/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=faeJwzMrI0MDYBAAQ6ATU

興味本位で調べたところ

爆破は2種類で、

ナパーム爆破(赤い炎が上がる爆破)と

セメント爆破(白い角がついた爆破)

の2種類があるようです。

これをCGなしで挑んだ当時のライダー達はすごい!!

SNS映え、ライブ、子供のいるファミリー、プロポーズ、
など様々な場面でニーズがあるようで
社員旅行で爆破ってもの新しいですね〜笑

梅雨を吹き飛ばせ!

降旗でした。

+3

心を燃やせ!

テニス観戦がマイブームです。

リモートワーク+夜に出かけることもなくなったので初めてこんなにも観戦を楽しむことができています。
WOWWOWも契約しちゃいました。
やや高価ですがリアルタイム観戦できるのは強い、、、

そして昨日からはウインブルドンがはじまりました〜!!!!!

本日はフェデラー選手の試合がありますね!

最近の私のアイドルです。
今はありがたくもユニクロとスポンサー契約中。
(写真のフェデラークレジット帽子、買いました 笑

フェデラーの笑顔が見たい!
今夜は全力で応援します!!!

+3

🦓

近いからこそ?
なんとなく行けていなかった約15年ぶりのズーラシアへ🦓

(コロナの影響で土日は予約制なので行く際はご注意ください!

久しぶりのオカピ!

ここは横浜かと疑うほどの広大な土地と生い茂る緑、、

果たして全ての動物を見ることができたのか、、

🐅

写真もうちょっと撮っておけばよかった。

動物たちと長閑な景色にひたすら癒されました〜
季節的に蛾の幼虫が繁殖していて
いたるところに毛虫トラップがあり刺激的な体験も、、

ズーラシア後にはすぐ近くにある里山ガーデンに。

ズーラシアの周りには
里山ガーデンの他にアスレチックも隣接しているので
合わせて1日の予定に組み込むのもありだと思いました♪

フォレストアドベンチャー 横浜

体力が持たなさそうですが、、

この日は2万歩ほど歩いて筋肉痛でした、、

+4

ENTERTAINMENT

数年ぶりの推し事記録です。


(これは見かけるたびにフフッと微笑んでしまう京浜東北線のホーム表示)

 

ものっすごく久しぶりにみなとみらいへ行ったら巨人がいました。

それはおいといて、
出来たばかりでピッカピカのぴあアリーナMMに馳せ参じました。

コロナ禍でだいぶリアル現場エンタメから離れてたので
ライブ会場なんてまさに2年ぶりとかいう感じ!

昨年開催予定だったはずがこの状況下で1年延期になっていた
某国民的アイドル、最後の1期生の卒業コンサートです。
ワーイ!チケット当たっちゃった〜〜!

キャパMAX12,000人のところ、まん延防止なんちゃらの影響で
上限の5,000人収容(&無料配信)で実施されてました。
ちなみに私の座席周りだと

客客客客客客客客・・・

という座席の使われ方をしていたので
平時のギツギツ(知らないおじさんと腕が触れ合う)みたいなことがない分かなり過ごしやすかったです。
ちなみに完全着座だったから中年の足腰には助かる。

マスクはもちろん必須の上で発声もロビーでの歓談も禁止。
んでアイドルの現場というと名前を叫んだりコールしたり
声を出したいところなんですが今時期は流石にそれは叶わず、
その分よくスポーツ観戦で使われるこのピンクの棒が支給されて
盛大に音を鳴らす応援スタイルになっていました。
当て様によっては金属音がカンカン鳴る不思議アイテム。

この時期に有観客興行ってのは本当に大変なんだなぁと実感…。

 

あと、曲によっては
スマホを使ったハイテク応援システムが導入されていて、
ボタンをタップすると大きなビジョンに文字が表示されたり
花火が上がったり歓声が鳴ったりしていてスゲー!となりました。
が、スマホさわってるとちゃんとステージ見れないし
途中からやらなくなったw


↑自由なメッセージは民度が試されます。

いろんな制約がある中でしたけど
卒業コンサート自体はとっても素敵で
ええもん見れてよかったな…と思いながら
帰りの電車でうっかり反対方面に乗っちゃったくらいには
エキサイティングしましたね…。

所謂私の推しメンって人はもう卒業しているレジェンドですが、
今回の主役の同期にして同じユニット・同じ事務所なので
もちろん登場(絶対来るのはファンみんな知ってる)。
ブランクを感じさせない姿でキレッキレの
パフォーマンスしてるところを見れてよかったですマジ…。

コンサート前後に出演者も観客も集団感染したりとかは
なかったみたいで本当に良かったです、ホッとした。

やっぱエンタメは心の栄養ですな…。
これでしばらく生きていける…。

 

余談。
おかげ庵(コメダ珈琲の和風業態)のセルフ焼団子システムはめちゃくちゃ最高なのでまたどこかで見かけたら行きたいです。
手前は五平餅。

+8

しょくぶつ つよいこ

デスク周りが寂しく何らかの緑が欲しくなったので
会社で伸び放題だったポトスをプチっと切って
つつましく水耕栽培していたのが2019年の終わり頃。

ポトス葉子という名前をつけて愛でていました。
(※クリス智子さんみたいなイメージ)

コロナ禍に途中で弊社も急遽リモートワークに突入する事となり、
流石にそのまま神保町に置いていくわけにも行かないので
自宅に持ち帰りそのまま育てていました。

2021年、ポトス葉子さんはこんなに立派になりました。

たくましい。
肥料とかあげてないのにこんなにも立派に。
さすがに土に植え替えたほうがいいのか悩むところです。

 

ちなみに、現在は週に一度くらい出社している私ですが
たまに会社の植物たちを見るとそれなりにげんきにやってることに気づきます。

Punkish

 

コーヒー豆!

 

ほぼほぼ野生化した胡蝶蘭!
(根っこが怖いことになってる)

胡蝶蘭ってほっといても咲くんだね!

+6

しょくぶつ

部屋の中にこまかい虫がぷんぷん飛んでてすごく嫌な季節がやってきました。
玄関ドアとかベランダに引っ掛ける虫除けアイテムの他に
匂いがキツくなくて部屋に置けるモノないかしらと思ったらこんなものを発見。

 

虫こないもん(ネーミングセンスすき)

 

鉢の部分にカートリッジを入れるタイプで
見た目は単純に多肉植物ちゃんのフェイクプランツなので大変可愛いです。
いいもの買った。

 

 

 

 

+6

空白の10ヶ月

ご無沙汰してます。
育休明けの降旗です。

娘の保育園も決まり、この度仕事復帰することができました。
ブログを書くのも1年ぶりです。
Macを触ることすらなかった空白の10ヶ月間、
お休みをいただいて初めての育児に奮闘してました。

今までは自分本位で自由気ままに過ごしていたので、
子供中心の生活にシフトするのがはじめは大変でした。

それでも
泣いては寝てばかりだった娘が
声を出すようになって、
動き回るようになって、
たくさん笑うようになって、
ハイハイが出来るようになって、
たんだんと成長していく様が大きな楽しみになりました。
 
子供が出来たこと。
私にとっては上京より転職より結婚より、
はるかに人生観の変わる出来事でした。
 
娘は先日9ヶ月になり、
これからの成長が楽しみです。

1ヶ月 寝てばかり&泣いてばかり
2ヶ月 沐浴中もうとうと
3ヶ月 首が座り始める
4ヶ月 毎日元気に大騒ぎ
5ヶ月 念願の寝返りに成功!
6ヶ月 ゲラゲラ笑うようになる
7ヶ月 何でも触りたがる
8ヶ月 下の歯が2本生える
9ヶ月 ハイハイをマスター!
+10

母の日

先日は母の日でしたね!

カーネーションを買うのにもお花屋に並ばないとって位には
街は母の日混雑が発生していました。
母の誕生日よりも何かしようかなと考えさせられる気がします。

ということで今年はお花ババロアを作りました。
型にゼリーと食べられるお花と果物を入れて下にババロアを流し込み冷やすだけ!
だけなはずだったのに。。

失敗。。。なぜ!

冷蔵庫で半日ほど十分に冷やし
さあお皿から出すぞと慎重に型と横の隙間をなぞって型をお皿に押し付けました。
型をとる。
お皿にあったのはババロアだけ。
ゼリーとくっついてくれなかったようです。
果物を入れすぎたのかしら。
ゼラチンの量は充分だったと思うのですが。
アドバイスをください。

奇跡的にぎりぎりゼリーが崩れずに乗っけることができたのでごまかせました。

またリベンジしたいです。

+5

No Rain, No Rainbow

このあいだの休み、
晴れ間のなか急な雷雨があり、市内に竜巻注意報まで…


竜巻かけ?の空

不安を抱えながら空を見ていたところ、渦はすぐに消滅(よかった)。

そのすぐ後、急に日が差して稲光と虹!!(しかもダブルレンボー)

主虹は大気中の水滴で光の反射が1回なのに対し、副虹は2回反射するため、色の順番が逆になるそう。

目まぐるしく変化する空に娘も大はしゃぎw

〜雨がなければ虹はない〜
と、こういう時だけ思う渡邉でした

+7

自転車 de ダイエット / ゴルフ部活動報告

自転車 de ダイエット

ここのところ運動不足とお菓子食べすぎで、
一番自転車に乗っていた頃に比べて体重が10kg程増加しています。

それで、また自転車乗ってカロリー消費しようということで、
昨日天気が良かったので出発!

数年ぶり?位に乗るので、前の晩に準備、

・ホコリの積もった車体を拭いて、チェーンオイルさして、

・パワーメーター、車速センサー、心拍センサーの電池を交換して、

(パワーメーターはペダルの根本にあります。)


(車速センサーはここ。スポークのマグネットの接近を読みます。)


(心拍センサーはこんなかんじ。ストラップで胸に直に巻きます。)

・タイヤに空気入れて、

・サイクルコンピューターの充電して、

・ジャージ類と、

・ヘルメット、アイウェア、シューズ出して、

などを行って、
目覚ましを息子氏の起きる前、5:30にセット。

結局6:20まで起きれず、
6:40スタートでした。

昔は朝から晩まで走って大丈夫でしたが、
1時間程でもうヘトヘト。。帰宅。

でも汗かいて気持ち良かったです。

サイクルコンピューターに貯まるメーター類のデータは、サイトにアップロードすると、

https://connect.garmin.com/modern/activity/6746594967

のようにGPSで走った経路を始め、パワーやスピード、その時の心拍数他が集計されて面白いです。

 

ゴルフ部活動報告

先日、南筑波ゴルフ場にて、
ゴルフ部練習いたしました。

http://www.minamitsukubagolf.com/

ミニコース9ホールを2回、
お昼を食べて、
レギュラーコース9ホールを1回、
大変いい練習になったと思います^^

こちら手引きカートで、
トータル歩数が17,000歩超え!


(天気も最高でした!)

ゴルフ de ダイエットにもなるかも?

 

また、最近ギアにも興味が出てきていて、
ニューボールを購入!

一般的にゴルフボールは2層~3層構造ですが、
こちらのボールはなんと5層!!

https://www.taylormadegolf.jp/taylormade-balls/New-TP5x-Pix-%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB/DW-Z9641.html?lang=ja_JP

層が多いとなにが良いのかはいまいちわかっていませんが、
大変魅力的!

ただ1個600円弱位のボールです。。
まだO.B.ばかりの僕にとっては、
「コースで使ったらすぐなくすから使えない。」
という大きなジレンマがあるのでした。。

シゲでした。

+5