コーヒーシンパ

古そうな喫茶店である。

大勢の人が行き交う通りから、1本脇に入ったところにある煉瓦造りの小さな店。
夜の帳はすでに下り、ランプで照らされた入り口がやさしく誘う。
アラ50にもなると、こういった古い店にも抵抗なく入っていけるのだ。
ドアを開けて中に入ると、落ち着いた雰囲気の空間が広がる。
床も、そして壁も煉瓦だ。
入って左手にカウンター、右手には小型のテープル席が壁に沿って並んでおり、中央が通路となって奥にまっすぐ伸びている。

「ラドリオ」。

スペイン語で「煉瓦」という意味らしい。
1949年創業というから70年近い歴史だ。
いわゆる「カフェ」が乱立する昨今にあって、店自体の雰囲気を楽しめる喫茶店は貴重である。

注文もいたってシンプルだ。
「ダーク モカ チップ フラペチーノをコーヒー多めにしてミルクを低脂肪ミルクからノンファットミルクに変更。ヘーゼルナッツをやめてホイップなしのチョコレートソース追加で」
などというカスタマイズ的なものは受けつけない。

ウィンナーコーヒーをたのんだ。
コーヒーの上に大量の生クリームを乗せてあるアレである。

この店は、日本で初めてウィンナーコーヒーを出した店として有名らしい。
なんでもそうだが、元祖だとかエポックメイキングというものに弱い。
サントリーの烏龍茶が大ヒットしてブームとなった時、
「世界で初めて缶入り烏龍茶を発売したのは伊藤園です」と缶に主張された文言を見て、
缶烏龍茶を飲むのなら、まずは伊藤園からだったと少し後悔したことを思い出す。

さて、ウィンナーコーヒーである。
一体、これをどうやって飲めばいいのか。
齢46のオッサンが、ウィンナーコーヒーを前に狼狽する。

3つの選択肢が頭を駆け巡った。
①コーヒーの上に乗っている生クリームを混ぜて溶かして飲む。
②カップと生クリームの隙間から、コーヒーを先に飲み、残った生クリームを食べる。
③生クリームだけ先に食べて、残ったコーヒーを飲む。

①は生クリームの浮力があまりにも強すぎてコーヒーが溢れ出てしまう。
②は想像しただけでも危険だ。一人顔面パイ投げゲームになること必至である。
まあ、③かなぁ。

大量の生クリームを食べ、それをコーヒーで流し込んだ。
ホルモンが噛み切れなくて、仕方がないからビールで流し込むようなものだ。

私の人生で、今後ウィンナーコーヒーを注文することはないだろう。
そもそも私は、メロンソーダにアイスクリームが入っていたり、酢豚にパイナップルが入っていたり、カレーに福神漬けが乗っていたりといった、異質なものが合わさった食べ物は好きではないのだ。

モヤモヤした気持ちを残しつつ店を出ようとした時、
注文したウィンナーコーヒーをじっと見つめる中年客が目に入った。
果たしてどう飲むのか。

スプーンを手に取った。
どうやら生クリームを混ぜて溶かして飲む方法を選択したようである。
最初の一混ぜで、30%くらいのコーヒーがこぼれ出るのが見えた。

私は店を後にした。
気分は少し晴れていた。

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祝! 二十周年!

とういことで、20周年!
Dragon Ash。
20世紀の終わりに颯爽と現れ、瞬く間に当時のミュージックシーンを席巻したモンスターバンド。
多くのバンドが現れては消えてくなかで、20年も一線で活躍し続けていることは本当に素晴らしいと思います。


いまや時の人となった感すらあるジブラさんとの衝撃のコラボでしたね。


日韓ワールドカップといえばこの曲。
サッカーのテーマ曲でこれを超えるものは未だにないんじゃないでしょうか?


この頃から少しづつ独特の艶がでてきました。


最近では小林武史、CHARAとのコラボなんかもしていて、ますます活躍して欲しいものです。


311の被災地に捧げたりなんかもしています。あんな尖ったナイフみたいだったのに、まるくなったな(しみじみ

ということで、
まだまだこれからが楽しみなDragon Ashですが、
なにはともあれ20周年、本当におめでとうございます!

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志の輔らくご・今年は…

ん〜と…2年前、2015年2月1日にここに書いたが、
立川志の輔は毎年正月に渋谷パルコで1か月連続公演をやってた。
1日500人、22日かけて約1万人のお客に毎日同じ落語を演る
伝説の「志の輔らくごin PARCO」
これが超プラチナチケットで、5,500円のチケットは
ネットオークションで1万円以上に跳ね上がる。
昨年は高すぎて手が出ず行けなかった…(涙


毎度おなじみの志の輔

ところが渋谷パルコが建て替えで閉館となり
11年間にわたって正月恒例だった志の輔らくごは
休演(終演?)となってしまったのだ。う〜む残念。

がしかし、志の輔はおとなしく引き下がらなかった。

毎年お客さまに渋谷にお越しいただいていたんだから、
今年は自分が全国にお邪魔しよう…と、北海道から沖縄まで
全国12都市で正月公演をやることにしたのだった。
題して「志の輔らくごin NIPPON」。…でかい。

なんとしてもチケット争奪戦に参入せねば…と意気込んだが
東京での開催はなく、最寄りの公演は横浜・関内ホール。
戸惑いながらも競争を勝ち抜き、正規チケットをゲ〜〜ット!!

嵐・X-JAPAN・吉田拓郎・立川志の輔…
ネットオークションでの高値売買が社会問題化しているためか
志の輔はチケットの発券開始を公演日の2週間前に設定した。
いろいろ考えるものだ。

そんな紆余曲折があって、ネットではなんと!原価を下回るものも。
定価5000円のチケットが2枚で7,050円!…とか
買手がつかず流れるチケットも続出。
オークションでひと儲けを目論んだ連中は大打撃だったようだ。

それにしても平日に関内かぁ…である。
神田から京浜東北線で45分…なのである。
渋谷でやれば2倍以上だが、横浜なら原価割れ。複雑。


関内ホールエントランス

そんな経緯を乗り越え、万難を排し、行ってきました!

関内…初めて降りる駅かも。完全にアウェイだ…。
駅からほぼ5分で関内ホール。ほぼ1000人収容の古いホール。
ロビーではお約束の志の輔グッズ販売中。


ファンはあれこれ買っていく…

18:30開演。照明を落として寄せ太鼓をたっぷり聞かせる。


開演前でも撮影は気がひける

志の輔、正月ならではの紋付袴で登場。一席目は「質屋暦」。
今年閏秒だったの知ってますか?
元日の7:59:59秒の次に60秒が入って8:00:01秒に…というまくらから
明治5年に太陰暦から太陽歴に切り替わった際の混乱を題材にした噺。

ちょっと説明すると、太陰暦は月の満ち欠け2回で1か月。
これが29日くらい。3年経つとちょうど1か月分くらいヅレてくるので、
閏月を1か月分足して調整してた。
明治5年に政府は、日本も西洋にならって太陽歴にしよう!となった。
その日にちのズレから、質屋で巻き起こる爆笑新作落語。約30分。

つぎも志の輔だが着替えの間、松永鉄九郎が登場し三味線・長唄。


右の人が松永鉄九郎

オレンジの着物に着替えて二席目は「モモリン」。
震災後の熊本公演でクマモンと会って感動したネタをまくらに
ゆるキャラブームを題材にした噺へ。

モモリンはある市のゆるキャラ。
モモリンフラッシュ!(バク転)が大受けして
ゆるキャラコンテストのランキング急上昇中。
コンテスト当日、控室で時間調整中の市長が
何気なくモモリンの着ぐるみを被ったら外れなくなってしまい
そのままステージに出る羽目になって大混乱…。

20時、15分間の中入り。

後半は鏡味初音の太神楽から。
初めてお目にかかるバランス芸の女性芸人。
飄々としてていい感じ。


太神楽の鏡味初音

三席目は濃紺の着物で「紺屋高尾」。
神田の紺屋(染物屋)で働く久蔵が吉原の花魁高尾に一目惚れし
3年間懸命に働いて給金を貯め、15両にぎりしめて会いに行く。
雲の上の花魁に会えて話すうち、自分は染物職人であることを明かす。
高尾は久蔵の誠実さに心を打たれ、その場で30両のお金を渡し
来年年期が明けるので結婚しようと約束する、夢のような幸せ者の噺。

みなさまにとっても今年が良い年でありますように…というオチで
最後に三本締めでお開き。


クリアファイルが公演のおみやげ

あっという間の3時間10分。
22:50までに東京駅に着かなければバスで帰れない。
アルコール抜きで急いで駅に向かい、21:50に関内を出発。
23:00発の高速バス最終便で1時に家に到着。ふ〜。
平日の横浜での落語会はやっぱりちょっと無理があるなぁ…。
田舎暮らしのハンディを痛感したイナゲでした。

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BOILER ROOM


昨年末から年明けにかけて
家にいる時はパソコンをテレビにつなげて
youtubeにアップされた
いろんな人のライブ映像を
観るのにハマっています。

自分が好きなアーティストはもちろん、
友達から教えてもらったアーティストや
たまたま見たアーティストまで
全て無料で観れるのは
あらためてすごい時代だな〜と思います。

中にはテレビ画面に拡大しても
画質がキレイなままの映像もあり、
無料で観てしまって
申し訳ないなと思わされるものもあります。

そんなyoutubeにアップされてる
ライブ映像の代表格的な
「BOILER ROOM」チャンネルから
おすすめのLiveをいくつか紹介します。

Cro-Magnon

Yosi Horikawa

Four Tet

でもやっぱりライブは
生で観るのが一番だと思うので
今年は子供でも連れて
久々にライブでも行きたいな〜と思います。

大池でした。


BOILER ROOMとは?
海外版DOMMUNE。ライブをするアーティストやDJのプレイを
リアルタイムで配信し、それをアーカイブ化する場。

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いよいよ移転まで、あと2週間ほど!


コアーズは2月6日(月)より神田 神保町に移転します。

誠に勝手ながらオフィスの引っ越しに伴い
2月3日(金)午後を臨時休業とさせていただきます。

2月6日(月)からは下記住所にて通常営業いたしますので
ご了承のほど、よろしくお願い申しあげます。

また、メールアドレスはこれまでと変わりませんが
電話番号が変わりますので、ご登録の変更をお願いいたします。

新住所:
〒101-0051 千代田区神田神保町2-3-1 岩波書店アネックス6F
Tel.03-6256-9041 Fax.03-6256-9042

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2017年あけましておめでとうございます。

2017年もすでに5日め。
コアーズも今日からお仕事開始です!

おかげさまでコアーズは今年4月で創業20年めを迎えます。
これもひとえに クライアントの皆々様、
ご支援いただいている関係者の方々、
そして社員のみなさん、のお力添えの賜物と深く御礼申しあげます。

これからも「デザインで おもてなし」の気持ちを常に忘れずに
日々デザインワークに取り組んでまいります。

WEBに関しても今まで以上にニーズにお応えし、
新提案ができるよう環境を整え(人材を登用し)ました。
まずは弊社サイトをお正月Ver.にリニューアルしています。

そして、2月上旬には
文化度や資料の充実ワークスペースの拡張新生コアーズへ転進
のため神田神保町へ「拡充移転」を予定しています。
移転先等は近日中にこのサイト等でご案内いたします。

※数に限りがございますので完配御礼!の際はどうかご容赦願います

また、年始恒例「コアーズお年賀手拭い」を用意いたしました。
図案は『20年の縁結び』をテーマにした20周年Ver.です。

①手拭いの送付、②移転先のご案内 をご希望方は、
ご住所・(会社名・部署名)・お名前・①か②を明記の上
info@cores-co.co.jp(←コピペしてください)まで
メールでお問い合わせください。

本年も引き続き! より一層‼︎ 益々!!!
コアーズをなにとぞご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申しあげます。

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