安野光雅展へ行ってまいりました。
生誕100周年記念。
物心ついた時には家に絵本「ふしぎなえ」「旅の絵本」シリーズがあり、よくわからないながらもよく眺めていたからか
安野さんの作品をみると瞬間で懐かしい気持ちになります。






約130点の原画で見応えたっぷり、撮影は不可のため、写真は複製や展覧会ポスターや、映像インスタレーションです。
絵本の一部(こどもや犬たち)がアニメーションで動いているのを見ていると、すっと絵本の世界へ惹き込まれました。
いつか島根県津和野にある安野光雅美術館にも伺いたいと思います。
ちなみに、、、近所の喫茶店で、偶然の出会い。





ひと目で安野さんの絵!とわかり満足&感動したひとときでした。
次回はどんな作品に出会えるでしょうか。楽しみです。
+2
