犬も歩けば花粉症

桜の季節になり、ようやく花粉症も落ち着いてきたかなと思っていたら、

我が家の犬が散歩後にくしゃみ、どことなくだるそうにしてる気が、、

 

そして幼犬時に治ったはずの涙焼けが復活(幼犬時に鼻涙管狭窄あり)。

定期検診ついでに診てもらうと、まさかの花粉症疑い。。

 

【散歩前】

 

 

【散歩後】

 

 

 

被毛が多いので静電気を帯びやすく、人よりも花粉を体に寄せ付けやすいそう。

(たしかにブラッシングしてるとバチバチなってたかも)

人間と同じで、「できるだけ花粉に接触しない、家の中に花粉を持ち込まない」ようにと。

 

もはや野生味ゼロのきな子でした。

 

 

W.T

+6