「百万石!加賀前田家」展を見に
上野の東京国立博物館へ行ってまいりました。

いつも目的地が動物園だったため国立博物館は初来訪です。
建物の作りが厳か。

博物館手前の噴水は、行った日が暑かったこともあり
とても涼しく和みました。
博物館前の広場?通り?とても広いですね。

加賀前田家展は圧巻のお品の数々。
個人的には「百工比照」という工芸素材や技術に関する各種標本(素材見本集)が特に面白かったです!
まるで印刷用の用紙見本のような。
思わず工芸品を発注したくなってしまいました笑
かなりアーティスティックなシロクマと鳥の彫刻もありました
本館(日本ギャラリー)・東洋館・平成館・表慶館・資料館・黑田記念館・法隆寺宝物館といくつも館がありましたが、
前田家展をやっていた平成館・本館・東洋館を回ったところで体力が尽きたので大人しく帰宅いたしました笑
帰りは国立科学館のクジラさんにもご挨拶をしました。

残りの館も気になりますし、友人から刀剣?の展示も随時やっているからおすすめ!と教えていただいたので
近いうちにまた伺おうと思います!
+3
