桜の季節になり、ようやく花粉症も落ち着いてきたかなと思っていたら、
我が家の犬が散歩後にくしゃみ、どことなくだるそうにしてる気が、、
そして幼犬時に治ったはずの涙焼けが復活(幼犬時に鼻涙管狭窄あり)。
定期検診ついでに診てもらうと、まさかの花粉症疑い。。
【散歩前】

【散歩後】

被毛が多いので静電気を帯びやすく、人よりも花粉を体に寄せ付けやすいそう。
(たしかにブラッシングしてるとバチバチなってたかも)
人間と同じで、「できるだけ花粉に接触しない、家の中に花粉を持ち込まない」ようにと。
もはや野生味ゼロのきな子でした。

W.T
+6
